20180516_WordPressへの対応








きっかけ

WordPress を使ってこのブログを書いているのだが、今まですべての投稿をこのサイトに書いてきていた。ただ、最終更新からだいぶ時間が空いたのでいっそのこと一新しようと思い、どう変えようかを考えていた。

ひとまず、手を打ってみた

特にIT系の記事がたまっているので、それだけを集めた新しいサイトを作ってしまおうかとも思った。調べてみるとWordpressの機能として、複数のサイトを管理するための方法があるようだ。次のサイトの手順にしたがうことで、サブディレクトリ型のマルチサイト運営体制を一回整えた。

複数サイト運用方法(サブディレクトリ型) – テンプレートキング

で、Pythonの記事とかを移行していたんですけど、問題発生。

移行がうまくいかない

WordPressのデフォルトの機能でデータベースから投稿をエキスポートしたのだが、どうやらうまくいかない。ある程度手で修正すればよい話だが。。。できなくもないが、ここで一旦振り返ることにした。

移行の中断、新規の検討

移行したところで、結局見る人からしたら割かしどうでもいいかもしれないし、私自身としても今の状況で知りたいのが探せる環境なので、あまり困っていない。確かに昔のが混じっていてもやっとするが、自分は見過ごせる程度。

結局、今後新しく書いていく情報系の投稿についてだけ他のサイトにメモとしてまとめて行くことにした。

このブログについて

IAtLeX です.ブログをはじめてさほど時間がたっていないので,未熟な内容が多々あるかと思いますが,それも時間が解決してくれるはず...Python系の記事を着々と充実させていきたいです.投稿主についてはこちらを参照してください.

このブログについて - http://iatlex.com/about_blog/

コメントを残す

*